幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:認定こども園 光源寺幼稚園(大阪市平野区)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:ゆうこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
主任として幼稚園全体の仕事をしています。
担任の先生のお手伝いや当番表の作成、登園や降園の時間に門に立って子どもたちを見守っています。お手伝いが必要な子どものサポートや、その子どもの学期ごとの目標を担任の先生と話し合うこともあります。先生方の相談にのったり、仕事をしやすいように助言をしたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
幼稚園での仕事が大好きです。以前、勤務していた幼稚園は園児数が540人の大きな幼稚園でしたが、光源寺幼稚園は園児数が約120人とアットホームな雰囲気で、とても気に入っています。園庭も広く、子どもがのびのびと遊ぶことができます。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
【園の魅力】先生たちが、みんな仲良しです!若い先生が私や園長先生にも、気さくに話しかけてくれます。先生たちの気持ちも安定して、子どもに良い保育ができています。お休みもしっかりと取ることができ、リフレッシュして仕事に向かえています。
自由遊びを大切にしており、運動会の練習をする時期でも自由遊びの時間があります。子どもたちは自由遊びから、お友達との関わりなど多くのことを学ぶことができます。

【仕事の魅力】やっぱり「子どもたちの笑い声と笑顔」です。子どもが今までできなかったことができたときは、一緒に喜び、保護者の方とも喜びを共有できるときはうれしいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
今、改めて考えると、仕事を大変だなと思ったことがないくらい、この仕事が好きです。確かに大変なことがないわけではないですが、その時々で解決できています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
高校生と大学生の子どもがいて、まだ子育て中なので、家事をして過ごすことが多いです。帰るように16時半ごろに声をかけてくださるので、そこから片付け始めて17時までには帰れています。帰ってからは、夕ご飯の準備をします。
休みの日には、娘と一緒にコンサートに行くこともあります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと一緒に、笑顔で楽しそうに遊んでいるところを見ています。設定保育より、室内やお外の自由遊びを主に見ています。登園や降園の門立ちにも実習生が来てくれるので、そのときに学校の話を聞いたり、実習がしんどくないか聞いたりしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
幼稚園の仕事は、「子どもが大好き」という気持ちがあれば、本当に素敵な仕事です。
子どもの成長を一緒に喜べたり、笑顔で一緒に遊べるのはこの仕事しかないと思います。

先生みんな仲良しで、プライベートで一緒に遊びに行ったり、とてもアットホームな幼稚園です。子どもが帰った後は、先生みんなでおやつを食べながら話したりするので、すぐに馴染んでいただけると思います。
ぜひぜひ、光源寺幼稚園へお越しください♪