幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 光源寺幼稚園(大阪市平野区)
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:あかり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスを2人で担任しています。

年少さんなので初めの頃は、幼稚園が楽しいなと思って毎日来てもらえるようにしていました。3学期の今は、自分の気持ちを言えるようになってほしいなと思って、子どもたちがケンカをしても、子ども同士で話し合うように促し、それでも解決しないようであれば間に入るようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもたちに、のびのび育ってほしいという私の思いと合っていたので、この園を選びました。園庭が広く、子どもたちがいっぱい走り回ることができるのもいいなと思いました。
バス通園がなく、保護者としっかりと話せること、同じ大学の先輩が3人就職されていたり、すぐに辞めることなく定着する先生が多くいらっしゃることなども後押しとなり、園見学に行き、雰囲気がとてもよかったので、ここに決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、たくさんあります。園庭が広いこと、園内に畑があること、子どもがのびのび過ごしていることです。先生たちはみんな優しく、子どもたちにとっていい環境だと思っています。

先生同士の年齢が近く、とても仲良しです。子どものことなどたくさん話します。困ったり悩んだりしたときには、園長先生や主任の先生にも相談しやすいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
年中さんや年長さんの発表会は、劇があるので、頑張らないとなという思いになります。その分、成功したときは本当に嬉しいです。

保護者対応は、先輩先生や園長先生がサポートしてくださるので、大変だと思ったことはないです。女性が多い職場なので、ドラマや映画のように派閥があったりするのかなと思っていましたが、そんなことはなく、先輩方がすごく仲良しで自分もその中に自然に入っていくことができました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ラグビーが好きなので、ラグビー観戦に行きます。日本で開催されたワールドカップも見に行きました。
実習中の思い出を教えて下さい。
2つの幼稚園に実習に行ったのですが、教育方針が異なり、同じ幼稚園でも全然違うことに驚きました。1つの園はのびのびで、もう1つの園はビシッとしていました。自分には前者が合っているなと思いました。また、園によって先生のカラーがあったり、温かい給食が食べれたり違いがありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
初めは緊張すると思いますが、笑顔で子どもと接している実習生さんは、とても素敵です。子どもと同じ目線で話していたり、子どものことを想って遊んでくれている姿を見るとうれしくなります。
読み聞かせする絵本を図書館で探して来てくれた学生さんがいて、積極的だなと感心したこともあります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に働き始めて思うことは、実習が全てではないということです。行ってみないと分からないし、働いてみないと分からないことがあります。どこでもいいと思うのではなく、どんな条件で働きたいのかを考えることはとても大切です。
あと、やっぱり子どもは本当にかわいいです!