幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:ひまわりDo・Do第2保育園(さいたま市桜区)
  • お名前:F先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラス担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
年間を通して様々な行事が充実していて、自分自身の成長にも繋がると思いました。
又、地元の保育園でもあり、歴史と実績のある保育園というところも選んだ理由の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
運動会等の大きな行事の時に、担任だけで考え準備するのではなく、理事長先生や園長先生方をはじめ、他にも沢山の先生方が一緒に考える段階から手伝ってくださるので、とても心強いです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事の準備等で大変に思う事もありましたが、終わった時の子ども達の成長した姿を見られた時にはその大変さを上回るほどの達成感を得られます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とドライブをしたり、ショッピングを楽しんで過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日の日誌やピアノの練習が大変でした。
しかし、この園はピアノは得意な先生が弾いてくれるので苦手な人でも大丈夫です!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
丁寧な言葉遣いを心がけると実習の時だけでなく、社会人になってからも自分の助けになると思うので意識してみて下さい!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
この園は担任だけでなく、沢山の先生方が力をかして頂ける温かい園です!!
一人で悩まず、一緒に解決していきましょう!