幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:ひまわりDO・DO保育園(さいたま市桜区)
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児のクラス担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の時に実習でお世話になり、その時に先生方が親切に一つひとつ教えて頂いた事や、この園の子ども達の明るくきちんと挨拶ができる姿に感動し、ご縁があったこの園に決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達が元気いっぱいで、色々な行事にも楽しんで積極的に取り組んでいる姿が一番の魅力だと感じています。他の先生方と協力しながら、1つの行事をやり遂げた後に感じる達成感は本当に素晴らしいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1年目に仕事を覚えるまでは大変だなと感じましたが、自分ひとりではなく、他の先生方に支えて頂き、今では毎日楽しく働くことができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
音楽が好きなので、土日の休みは友達とライブに行くことが多いです。
思い切りライブで発散すると、また翌週の仕事を頑張ることができ、仕事もプライベートも充実しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
責任実習の時に「製作」をやらせて頂き、その時作った物が子ども達に喜んでもらえた事が私の一番の思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶やお礼がきちんと言える実習生は、実習の時はもちろんですが保育士になってからも活躍できると思います。又、子ども達と同じ目線で接したり、一緒に遊んであげられると良いと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際に園見学に行くことで、園の雰囲気や特色などを知ることが出来るのでお勧めです!
自分の得意分野を活かせるような保育園と出会えると良いですね。