幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:ひまわり乳児保育園(さいたま市浦和区)
  • お名前:H先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任です。
2歳児なので、日々の生活の中で生活習慣が身に付くように意識して保育しています!
元気いっぱいの子ども達と一緒に、毎日沢山体を動かして充実した毎日を送ってます。

未満児クラスは複数担任なので、同じクラスの先生はもちろん、他のクラスの先生達と協力しながら、日々保育をしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
「乳児保育園」という名前を聞いて興味を持ち、ホームページを見て調べたところ、歴史のある保育園と分かり、安心して面接を受けました。
面接では、先生方が優しく話をして下さり、職員同士の明るさが伝わってきたのを今でもよく覚えています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番の魅力は、職員同士の連携です!!
苦手なところも(ピアノも含めて)、必ず得意な人がフォローしてくれるという、先生同士のサポート体制が整っているところです。担任だからといって、全部一人でやらなきゃいけないわけではないので、担任一人ひとりの負担が少ないところは他の園とは違う点です!また、理事長先生や園長先生、主任の先生方も、悩んでいる事等に一緒に向き合い、解決して下さるので、自分一人で悩む事もありません。興味ややる気があれば、いくらでもスキルアップ出来る職場です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
自分自身が疲れている時でも、園にくると子ども達から元気をもらえます!!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私自身、休みの日は家族で過ごしたり、買い物に出掛けたりします。
また、連休には車でドライブがてら、旅行するのも楽しみの1つです。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日初めてのことだらけで緊張することも多くありましたが、子ども達と一緒に遊ぶ楽しさを感じました!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方や、声のかけ方を見たりします。
これから実習の先生は、緊張するかもしれませんが、子ども達は実習の先生が大好きなので積極的に子ども達と関わって下さいね!!また当園でも、実習を受け入れることも出来るのでお気軽にご連絡下さい。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
日々の勉強お疲れ様です!!
勉強や実習に毎日大変かもしれませんが、頑張って下さいね!!
是非、一緒に保育の楽しさを感じましょう!