幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 本庄こども園(東大阪市)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:千鶴先生先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任をしています。子どもたちが興味を持っていることに着目して活動を決め、いろいろな運動あそびや製作などを子どもたちと一緒に楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の就職課の先生から園を紹介していただき、園見学をしました。
元気いっぱいの子どもたちの楽しい雰囲気と明るく優しい先輩方の保育を見て決めました。
大阪キリスト教短期大学出身の先輩方が多いことも、決めた理由の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
同期の春奈先生のコメントを読んでください。
一緒に考えた内容です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
初めてのいろいろな行事はとても緊張し戸惑いがありました。
そんな中でも子どもたちの頑張る姿や保護者の方が感動される姿を見たり、日々経験を積むことでやりがいを感じたり楽しんだりできるようになっていきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とご飯やショッピングに出かける日もあれば、家でゆっくり過ごす日もあります。
同期でよく旅行に行き楽しく過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
一人ひとり違った性格の子どもたちが一緒になって保育(設定保育)をすることに不安を感じていました。
日々関わりを繰り返すうちに、子どもとの距離が縮まり、「ちづるせんせい~」と初めて名前を呼んでくれたときの喜び、嬉しかったことを覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
是非、園見学に来てくださいね!
可愛い子どもたちと毎日楽しく活動しています。
その中で子どもたちの成長をみんなで喜べる素敵な職業だなと思っています。