幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 本庄こども園(東大阪市)
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:春菜先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。
季節の製作やごっこ遊び、椅子とりゲーム、かくれんぼ などの集団遊びを楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学のキャリアセンターで園を知り園見学をしました。
元気いっぱいの子どもたちの楽しい雰囲気と、明るく優しい先輩方の保育を見て決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもが安心して園生活を過ごせるよう乳児クラスは担当制なっています。担当が決まっていることで保育教諭との愛着関係が密に築かれ色んな活動への意欲につながっていく姿が見られます。
また、広いホールやグランド・人工芝生で遊べる様々な運動遊具があり、子どもたちが思う存分体を動かして遊べる環境が整っています。
子どもたちと毎日過ごす中でいろんな成長を近くで感じることができる魅力的な仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
乳児と幼児で一日の生活の流れの違いを知り、初めのころは戸惑いを感じることがありました。先輩方に丁寧に教えていただき、流れをつかんでいきました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とご飯やショッピングに出かける日もあれば、家でゆっくり過ごす日もあります。
同期でよく旅行に行き楽しく過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもとの関わり方、特に乳児クラスではまだ会話のやりとりが難しかったり人見知りがあり、戸惑いや不安を感じていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
可愛くておもしろい子どもたちと毎日楽しく活動し、その中で子どもの成長をみんなで喜べる素敵な職業だと思っています。
是非、園見学にいらして下さいね!