幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:あけぼのひだまり保育園(豊中市)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:高須賀先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
一歳児クラスの担当をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際にアットホームな雰囲気に惹かれました。
一目惚れです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
担当している子どもはもちろんですが、園全体で全員の子どもをみている所です。
クラスを越えて子どもたちと関わって知る事が出来るのでこの園ならではの魅力です。
日々子どもたちと過ごす中で出来る事が増えたり、子どもたち同士の関わりが増えたりと様々な成長に携わる事が出来ます。

又、子どもたちと同じ目線で保育をすることで、自分自身の成長に繋がります。
そして、職員間の仲が良く他クラスの先生と話をする機会も多く、プライベートの話はもちろん、仕事の悩みや相談をしやすいので、問題も早急に解決出来ています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1人で担当している複数の子どもたちを見る事は大変です。
乳児となると余計目が離せず気を張り巡らせる場面が事が沢山あります。
しかしその中にも喜びややりがいを感じる事が多いです。
毎日楽しく過ごしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
平日仕事を頑張ったご褒美として週末や休日は友だちと出掛けたり、時には休暇をとり旅行に行ったりしています。
プライベートは充実しており、ワークライフバランスも十分に取れています。
又、職員間の仲が良い為、休日にみんなでバーべキューをしたり、季節のイベントを計画し楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
見て学ぶより実践が多かったです。
絵本の読み聞かせや手あそび・朝の会、設定保育など沢山子どもたちの前に出る事が多かったです。
初めは緊張しましたが、実習中に自信がつきました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
残りの学生生活を楽しみ素敵な園との出会いを大切にして下さいね。
就活で不安な事もあるかと思いますが、子どもたちは可愛くて毎日キラキラしています。
私は今の職場に就職して良かったです。そう思う事が出来る園に巡り合えました。