幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:わくわく保育園(池田市)
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:みわ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
フリー担当(全クラスの保育補助に日替わりで担当しています)
全クラスの子どもと関わることが出来、難しい反面、年齢別の成長を感じる事が出来ます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
規模が小さい園である事と園見学に来た時に環境が良いと感じ、また通勤時間もベストだったので選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもの成長をとても感じることが出来、全園児と関わる事が出来る事が魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもと日々、関わり援助するという表面的な部分しかわかっていませんでした。
その、関わり援助するには大切な準備(書類作成や環境を整える)が沢山ある事に最初はギャップを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ショッピングやドライブに出かけています。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育でゲームをした時、沢山悩んで案を考え、準備をして、上手く保育することも出来なかったかもしれませんが、子ども達の「楽しかった!」の言葉を聞いて、心から嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方や話の聞き方を見ています。
子どもに寄り添って話を聞き、思いを感じ、関わる事が難しいですが、大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習に行った園だけではなく、沢山の園見学に参加し、自分が就職したいと思える園を探し、見つけてください。