幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:江ノ口保育園(大東市)
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0・1歳児クラスの担任をしています。
日々成長していく子どもの姿に感動しながら、毎日楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
教育実習をさせて頂いた時、保育士としての子どもに対するねらいや異なる配慮を親身になって教えて頂け、私にとって強い学びとなったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たくさんの先生方からアドバイスを頂け、子ども達と共に自分自身も成長できることが魅力だと思います。
私の意見も尊重して下さり、色んなことに積極的に参加させてもらえ、楽しく仕事ができることも魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私は短期大学に入学後、初めてピアノの弾き方を学びました。
なので、就職してから毎日数曲子ども達の前で弾けるか不安でしたが先生方から弾き方を教えて頂いたり、より弾きやすい楽譜を共有し合うことで苦手意識はまだ少しありますが、楽しく感じながら弾けるようになりました
プライベートはどうやって過ごしていますか?
映画が大好きなので映画館に行ったり、DVD鑑賞を楽しんでいます。
ヨガや柔軟体操を行い、体を心地よく休めることもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育に向けての質問から何気ない子どもの行動に対する質問など、疑問に感じた事へのアドバイスや関わり方を細かく分かりやすく教えて頂きました。
また「実習生」としてだけでなく一人の「保育士」として見てもらえたり、話に参加させて頂けた事も思い出です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活や就職後に対する不安でいっぱいだと思いますが、「ここで就職したい!」と強く思える職場が見つかるよう頑張って下さい!
私は焦らずゆっくりと自分の決めた道を進んでいると、素敵な職場と出会えましたよ!
応援しています。