幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:認定こども園 Kidsまゆみ(和泉市)
  • 出身校:プール学院大学短期大学部
  • お名前:めぐみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1才児保育主担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育士同士アットホームで楽しく仕事が出来る。
また、仲が良いグループというより個々の仲なので、グループ同士のいざこざ等がないところが良い。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園は建て替えがあり、まだ新しい園舎なので、オシャレな空間で仕事が出来ることや、おもしろい遊具があること。
仕事はおもしろい行事等があり、色々な経験が出来ること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やはり、子ども相手なので、体力や力仕事が大変だったり、子どもだけでなく、親のことも視野に入れて、支援や援助、言葉掛けが必要であることが大変だと感じる。

大変さと同じで子どもの支援は当たり前のことがあるが、保護者の支援が必要である過程が多く、そのことについて知識をしっかり持っていないといけないことが苦労している。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物に行ったり、旅行に行ったり、友達とご飯を食べに行って、リフレッシュして過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は正直、毎日大変で「保育士になったら、毎日こんなに大変なのか…。大丈夫かな?」と感じることがほとんどだったが、仕事に就いてからは、その大変さを感じたからこを子どもについて分かったことも多かった。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに対して保育者がどのように対応しているのかや、その対応の仕方をどのように理解しているのかを見ている。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちと楽しい日々を想って、就活を頑張って下さい。