幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:加美長沢保育園(大阪市平野区)
  • 出身校:常磐会学園大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児を担任しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 なみはや福祉会を選んだ理由は、実習先が2回ともなみはや福祉会でした。0歳児と3歳児のクラスに入らせてもらったのですが、先生たちも親身になって教えてくれたり、子どもたちもすごく可愛いく、職員同士も仲が良かったので、こんな園で働きたいなと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 保育所の魅力は、子どもたちが可愛いくて毎日癒されることです。楽しい仕事でも、仕事に行く事が憂鬱になることもありますが、憂鬱に思った時には、仕事場に行けば可愛い子どもたちに会える、子どもたちに癒してもらえると思うと仕事場に行く事が楽しみになります。
 子どもたちと毎日一緒に過ごすことで、子どもたちの小さな成長が見られると、保育士という仕事をやっていてよかったなと実感できます。とてもやりがいのある仕事だと思います。
 私の保育所は職員同士が家族のように仲がいいので、わからないことはすぐに聞けて、丁寧に教えてくれます。しんどい事はみんなで助け合いながらするので、乗り越えられます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 初めに思ったのが、子どもたちと信頼関係を築くことが大変だと思いました。働き始めは新しい先生と言う事で、すぐに駆け寄っては来てくれていましたが、いざという時には中々話を聞いてくれませんでした。前の担任の先生に相談したり、子どもたちを受け止めることで、今では信頼関係ができ子どもたちとも楽しく過ごしています。
 
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 友だちとご飯へ行ったり、買い物へ行ったりしています。長期休暇の時は旅行へ行ったりしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 実習中は毎日の日誌が嫌で保育士になる事を諦める方もいると思いますが、実際働きだすと実習中のように長い日誌はないので安心してください‼
 毎日子どもたちと過ごす楽しさを皆さんに知ってもらいたいです。しんどいと思っても子どもたちが癒してくれます。子どもたちの成長を間近で見れるとってもやりがいのある仕事だと私は思います。