幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:光善寺保育園(枚方市)
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児のクラス担任をしています。
食事、排泄、着脱などの生活習慣が身に付けるようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・短大での求人を見て。
・自宅からの近さと通勤の便利さ。
・園見学に行った際に、子ども達の元気さや先生方の優しい対応が良いなと思って決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園児が多いため、多くの子どもと関われる。
・日々、子どもの成長を側で見守れる。
・体力がいるため、決して簡単な仕事ではありませんが、子どもと関わっていく中で、可愛さや癒やしを感じられるのは、この仕事ならではの魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
行事や制作物の準備で作り物があると大変ではありますが、子ども達が喜ぶ姿を見ると達成感ややりがいを感じられます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・友達とドライブしておでかけ
・買い物
・連休などは旅行
実習中の思い出を教えて下さい。
実習先の子ども達からもらったお手紙や折り紙を、「先生にあげるー!」と初めて実習で、「先生」と呼ばれ、嬉しく思い出に残ってます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・挨拶やお礼の言葉がきちんと言えているか。
・子ども達に優しく、楽しく関わっているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職先を決めるのは難しいことだと思います。
自分が納得する内容をしっかり見て頑張ってください。