幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:光善寺保育園(枚方市)
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:A先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
排泄や食事など生活習慣を少しずつ身につけていけるようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の先輩が働いていて、働きやすいと聞いたので受けてみようと思いました。
アットホームな保育園で、子どもたちがのびのびと過ごしているのを見て、いいなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
〈園〉早出や遅出がなく、月に数回残業はありますが、基本、9時~17時の勤務でプライベートなどの予定も立てやすいです。

〈仕事〉経験年数が長い先生が多いので、いろんな面でアイデアをいろいろ出してくれて、それを自分のものにしていくことができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者対応の難しさには苦労しています。
日々、保護者の方とは話するように心掛け、日中の子どもの様子や成長などを詳しく伝えるようにしています。受け取り方も人それぞれなので、伝え方には気をつけています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族で過ごす時間を大切にし、近場でおでかけを楽しんだり、連休があるときはリフレッシュで旅行に行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
0歳児クラスで給食などの援助が大変でした。
泣いていた子が笑顔を見せてくれた時、この仕事に就きたいと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や身だしなみ、笑顔、意欲です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの保育園の中から、自分に合った施設を見つけることは大変なことだと思いますが、この仕事は日々、子どもの成長を感じられる仕事でもあり、自分自身もいろんなことを学び成長できる仕事です!
頑張って自分に合った職場を見つけてください。