幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:放課後等デイサービス にじいろテラス(大阪市東淀川区)
  • お名前:たかこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
施設の管理全般と児童個別支援の計画書を作っています。また、療育活動のアドバイス、福祉業界のお仕事内容などのアドバイスやスタッフの研修指導も行っています。経営、運営もやっております。
今の園を選んだ理由を教えてください。
以前から施設長とつきあいがあり、大変お世話になっていました。2016年に、その施設長から新しく児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」を創設する話を頂いてお返事してから現在に至ります。 園を選んだ理由は、施設長の人柄です。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
施設はとても特徴的で、他にはないところは沢山あるのですが、正直に「自分の子どもはここしか利用を考えられない!」と本気で思っています。(笑) それくらい、ひとつひとつ丁寧に心を込めて全てに取り組んでいます。 
子ども達の笑顔、保護者さん達の笑顔と感謝を伝えられた時には、本当にやってきてよかったなと思いました。 毎日、予想を超える感動を与えられるよう、精進しています。(*^_^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
これまで大変だと思ったことは2回ありました。福祉業界なので数年ごとに行政の法律が変わり、それにより現場の対応が追いつくのに苦労しました。 予想以上に厳しい変更だったので(笑) 今は乗り越えて、良きスタッフ、子ども達、保護者様に恵まれて和気あいあいとお仕事出来ております。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ナチュラルフード料理を考えたり、ライブに行ったり、映画を見たり、読書したり、家事してます。たまに、オーガニック菜食レストランで友人と過ごしてます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生はまだ受け入れたことがありません。面接では、人に対してあいさつ、話し方、表情、態度、今後の目標(どうなりたいか?)などお聞きしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
人生一期一会。ご縁があれば一緒に働くことになるでしょう。気になった方はお気軽に
お問い合わせください。