幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 庄内こどもの杜幼稚園(豊中市)
  • 出身校:園田学園女子大学
  • お名前:岡田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
・3歳児年少クラスの担任をしています。
23人の子どもたちを先輩の保育者1人と支援担当の先輩の保育者1人の3人でクラスを見ています。
・毎日子どもたちが楽しく過ごせるように環境を考えながら、日々子どもたちと楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・大学4年生、園が関連するNPO法人庄内わんぱくの杜でお世話になり園の先生方や、子どもたちとアウトドアやもりのようちえんなどの活動に参加しました。
深く関わっていく中で先生方の雰囲気も良くて、子どもたちがのびのびと緑の多い園庭で遊ぶ姿が魅力的だと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・楽しい行事が多いこと
・日本文化を大切にした保育
・子どもたちが緑が多い園庭で四季折々の発見がたくさんできること
・子どもが主体で、先生主導の保育をしない
・給食が美味しい
・書き物が少ない
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・子どもたちの関わり方、言葉かけ
・子ども一人一人との信頼関係
・保護者との信頼関係
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・カメラと旅行が趣味
友達と旅行に行き、たくさんの写真を撮ることを楽しんでいます。
・子どもたちとアウトドア
庄内わんぱくの杜のアウトドア、もりのようちえんの活動に参加した休日も子どもたちと自然の中で思いっきり楽しんで遊んでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
母園の実習で初めは楽しみにしていたのですが、日誌におわれて苦手なピアノ、部分実習もありとてもしんどかった思い出です。
壁画や誕生日カードなどを作る手伝いもあり幼稚園の先生は大変だと感じました。
ですが、子どもたちが毎日「先生!」と呼んできてくれることが心の支えでした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちに笑顔で接することが出来ているかを見ています。
子どもと関わる職業なので、笑顔は大切だと感じています。
あとは、わからないことや疑問点を持って実習を行えているか、それを先生たちに聞く積極的さも見ています。1番は楽しんで実習をしているのが大切だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学はたくさんいって、園見学で決めるのではなく気になった園はボランティアなど行くとより子どもたちや先生方の雰囲気などがわかるので園選びの失敗がないと思います。
私もそうして決めましたよ!
焦らず自分のペースで就職活動頑張ってくださいね。