幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 東野田ちどり保育園(大阪市都島区)
  • 出身校:武庫川女子大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラスのリーダーとして日々の保育を行っています。
また、保育以外の業務としては、園内の広報委員としてインスタグラムの動画の作成などを行っております。
今の園を選んだ理由を教えてください。
高校生のころに授業で同じ法人内の保育園に行かせてもらっており、とても良い雰囲気だったためです。
温かい木のぬくもりのある園内もものすごく良いなと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園の魅力は和食中心のご飯でカレーライスなどが出ないところです。
また体育あそびや卓球など運動に取り組んでいるところです。

・仕事の魅力は、日々近くで子どたちの成長を見守ることが出来るところです。子どもの笑顔を見れることで毎日癒されています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・子どもたちを抱っこすることが多く、意外と力仕事が多く大変です。
・保護者との関わりがクレームに繋がったりするので、日々関わり方は勉強しながらなので大変です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
プライベートは自分の好きな舞台を観に行ったり、友達とおいしいものを食べに行くことが多いです。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は毎日必死で日誌を書いていた思い出です。
嬉しかった思い出は、実習で入っているクラスのこどもにお母さんと一緒に書いたという手紙をもらったことです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に取り組んでいるかをみます。
また子どもと関わるときの言葉遣いや仕草。
やはり第一印象は大事なので、身だしなみは一番最初に見ます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
毎日子どもたちの笑顔が見られ、元気をいっぱいもらえる仕事です。
子どもの命をあずかる大事な仕事ですが、毎日がとても楽しく成長を見られることでやりがいもある仕事です!
子どもが大好きなら一緒に保育士として働きましょう!!