幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 竹城台東保育園 (堺市南区)
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学

今のお仕事内容を教えて下さい。
○子ども達の保育・教育

○給食の配膳・保育室やトイレなどの掃除などの雑務

○各行事の企画・準備・運営など
今の園を選んだ理由を教えてください。
○実際に働いていた先生(短大の先輩)のお話を聞いて、園の雰囲気や人間関係など印象 が良かったから

○園見学に来た際に明るく温かい雰囲気を感じたから。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
○子ども達との日々の生活・関わりから楽しさや成長の喜びを共に感じることができること。
○子ども達のかわいい笑顔を沢山見られること。
○子ども・職員・保護者と多くの人と関わりを持てること。
○職員間で仕事に関することやプライベートなど、いろいろな話ができること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
○子ども達の個人差や年齢差に応じて、一人ひとりに合った援助をすることが難しい。

○様々な保護者がいる中で、互いに子ども達の現状を把握し、共に援助しながら成長を見守っていくことが難しい。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
○子ども達や職員に対して、笑顔で明るく元気に関わっているか。

○積極的に子ども達と関わったり仕事に取り組んだりしているか。

○何事にも一生懸命取り組んでいるか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子ども達と過ごす毎日は難しいことや悩むことも沢山ありますが、それ以上に沢山の楽しさや喜び・癒しや充実感があります。
かわいい子ども達と共に私達も成長していけるよう、笑顔でがんばってみませんか?