幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 霞ヶ丘幼稚園(神戸市垂水区)
  • 出身校:神戸海星女子学院大学
  • お名前:S先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長児の担任をしています。25名の子どもたちと毎日楽しく活動しています。
毎朝お部屋の準備を整え、8時20分から登園してくる子どもたちを迎えます。保育内容は合同保育、各クラスのでの活動(自由あそびや制作、専門の講師による体育・音楽・英語等の活動など)、行事前はみんなで行事に向けて取り組んでいます。
日々子どもたちの成長を見守りながら保育を行っています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力としては、先生同士の仲が良く、一緒に楽しく保育ができるところや、いろいろな行事を通して子どもたちの成長を身近に感じることができます。
仕事の魅力は子どもと関わる中でいろいろな発見・気づきがあり、自分自身の成長を感じることができるところと、一番は子どもたちの笑顔を一番近くで見ることができる点が大きな魅力だと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とご飯を食べに行ったり、長期休暇中は旅行に行ってリフレッシュをしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもが「先生!」と呼んでくれたのがすごく嬉しかったの覚えています。
全日実習はすごく不安でしたが、制作した作品を大事に家に飾ってくれていると保護者の方が言って下さったことを今でも覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園に見学やボランティアに行き、自分が「良い!」と思えるところを探してください。実習や就活中は大変ですが、子どもたちのかわいい笑顔が待っているので頑張ってください!!