幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:かつらのもり保育園(京都市西京区)
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:三宅先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳~4歳児クラスの担当をしています。
3歳が11人と4歳児が3人います。

お部屋で遊ぶときはおままごとが多いですね。
ブロック遊びや絵本を読んだり塗り絵、折り紙などで遊んでいます。まだおもちゃが揃っていないですが、最近は汽車のレーンが増えました。
園庭が広いので鬼ごっこやかくれんぼなどをしています!最近はダンゴムシ探しが流行っています(笑)
お散歩は近くの田んぼに行きます。じゃがいも堀りやれんげ摘みに行ったりと自然と関われる環境がたくさんあります^^
今の園を選んだ理由を教えてください。
もともと同じ法人の川西幼稚園で働いていました。
子どもが小学校に入ったタイミングで戻ってきませんかと声がかかったので戻ることにしました!
園の方針とかもわかっていて、園長先生も幼稚園の先生だったので、いまのかつらのもり保育園に異動しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係がとてもいいです。
みんなでいろんなことを話せる環境で上の先生にもいろいろ話せることはこの園の一番の自慢です。困った時は助けあえる環境なのでなんでも相談してください^^
子どもからしてもいろいろな体験を出来る環境にできるように頑張っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1日中子どもがいるので、合間をぬって書き物や準備をするのが大変でした…
今年に関しては園児が少ないので合同のクラスで3歳と4歳の差をどうやってつければいいかは悩んでいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自分のことよりも子どもと一緒にいることが多いです。
車を運転することが好きでよくドライブに行きます。
娘と一緒にあいみょんの曲を聞いたしています^^
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習はすごく印象に残っている先生がいる。
1人で声を変えて読み聞かせをする先生が印象に残っていて絵本を読むときは女優になりなさいと言われたのをずっと覚えています。
まだ女優とまではいけていないですが、抑揚をつけて読むなど意識しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに対してのどんな言葉かけをしているかや表情を見ています。
まずは楽しんでほしいので一緒になって遊べるように学生たちに声掛けしています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な仕事とよく言われています。
実際楽ではないですが、ここの園に関しては人間関係がすごくいいのでしっかりフォローしていきます。
こどもの出来ることがどんどん増えていく、成長していく喜びを一緒に感じていけたら嬉しいです^^