幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 北六甲幼稚園(神戸市北区)
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長組のフリーを担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習をさせて頂いた際に、一人ひとりに合わせた援助をされている姿を多く目にしました。毎日の保育を見て学ぶうちに、自分もこのように、子どもを理解し、個に応じた援助を考えられる保育者になりたいと感じたからです。
 また、先生方が、自分のクラスだけでなく他のクラスの子どものことも理解されており、先生同士で子どもの成長を喜んでおられる姿を見て、自分もこの温かい雰囲気の中で保育を学びたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、先生方が情報を共有し合って子どもの成長について一緒に考えておられるところだと感じます。
 仕事の魅力は、毎日子どもたちの元気な声や笑顔に包まれて働くことができるという事です。子どもの成長を間近で感じ、共に喜べる事もこの仕事ならではの魅力であると思います。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でのんびり映画を見たり、友だちとお買い物や食事に行ったりと、楽しく過ごしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習で、初めて大勢の子どもの前に立って保育を進めるという経験をしました。たくさん準備をしていたつもりでも、想定外のことが起きたり、途中で焦って頭が真っ白になったり、様々なハプニングが起こりました。それでも、担当の先生から多くのアドバイスをいただき、どうすればよかったのか考えて次に活かしていくことができたとき、達成感ややりがいを感じたのが印象に残っています
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもと一緒に全力で楽しんだり、一緒に学んで成長したりできる、とっても素敵なお仕事だと思います。就活では、不安に思うことや焦ってしまうことがあると思いますが、ゆっくりと自分に合う園を探して頑張ってください。