幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:キティインターナショナルスクール センター南キャンパス(横浜市都筑区)
  • お名前:アンジェラ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
アシスタントティーチャーとして学童クラスを主に担当しています。
KISの学童は、KISキンダー卒業生やインター出身の生徒が多いので、とても刺激的な環境でやりがいを感じています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
インターナショナルスクールを中心に就職活動をしていました。
KISの子どもたちはとても明るく元気に遊んでいて、みんなが英語を普通に話しているのに驚きました。
「私もこんな環境で私も育ちたかった!」と最初に思いました笑
ここで働けたらきっと楽しいだろうと思い第一志望で入社しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番はスタッフの仲がいいことです。人間関係に負担を感じないのがうれしいです。
あとは自分の個性を活かしてくれて一人一人をしっかり見てくれるので、仕事にもやりがいに感じられます。
私は学生時代、ダンスを頑張ってきました。その私の好きなことを授業のカリキュラムに取り入れてみようと相談してくれる上司がいて、そんな環境がうれしいです。

少人数制クラスなので、生徒一人一人との距離も近く、より生徒のことを理解できる環境なことも好きな職場の理由の一つです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
幼稚園(キンダーガーテン)のイメージが強かったですが、学童やESLなどもあり
長い期間子どもたちの成長を見れることを知っていいなと思いました。
ギャップは、レッスンが100%英語なこと。日本語が半分とか日本語が多いスクールも多かったのでそこは驚きました。
実習中の思い出を教えて下さい。
先輩が親身になって教えてくれたことを今でも覚えています。「ただの作業のように思うかもしれないけど、これが子どもたちにとって一生の思い出になるかもしれないのだよ。」と先輩に言われたときに、本当にいい先輩に出会えたと思いました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は、大学で児童学を学び、インターナショナルスクールに絞って就活をしていました。
もし、インター環境に興味があるなら、
KISの採用担当の人は、とても優しいので安心してお問い合わせください笑