幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • 出身校:神戸親和女子大学
  • お名前:りさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスの副担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ゼミの先生に紹介をしてもらい、園見学をしてたのですが子ども達が明るく伸び伸びと過ごしている様子に惹かれ、実習でもお世話になりました。実習では先生方全員が楽しく保育をしていてとても明るい雰囲気の幼稚園だと感じました。また、実習生の私に優しく丁寧にご指導をして下さり、たくさんの学びを得ることができました。そして、私もこの幼稚園で子ども達と過ごし、先生方のように明るく楽しい保育をしたい!と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 園の魅力は遊びを中心とした保育で子ども達が自由に楽しく過ごしている事です。また、先生方も優しく、相談しやすい雰囲気でたくさんアドバイスをもらう事ができ、、職員全員が協力をして保育をしているところです。
 仕事の魅力は子ども達の成長を近くで見ることができる事と、毎日の保育の中で子ども達との関わり方を工夫したり、たくさんの気付きがあることで、自分も子どもと一緒に成長しているんだなと感じることができるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
現在、特別保育期間中で通常の保育ができていないため、まだまだ分からないことが多く大変です。このような状況のこともあり、通常保育をまだ経験していませんが子ども達とたくさん関わり、信頼関係を築けるよう預かり保育を行っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と買い物に行ったり、カフェで話したりすることが好きです。また、家で映画を見たり、犬とドッグランに行って一緒に遊ぶなどしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
たくさん子どもの成長を見られたことです。その中でも特に印象に残っているのはグループに分かれて生き物の観察をしていたときの事です。最初は自分が見たい!という気持ちが大きかった子ども達が観察の回数を重ねるごとに相手の気持ちを考え、あまり見ていない子に生き物を見る順番を譲ったり、見やすい方法や触り方を教えてあげたりしていました。その姿を見て毎日子どもは成長しているんだ!と改めて感じ、もっとより近くで子ども達の成長する姿を見届けたいと思うようになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・明るく元気に挨拶しているところ
・子ども達とのかかわり方や積極性
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子ども達の成長に自分が関われるとてもやりがいのある仕事です。もちろん、大変な時や悩むこともありますが先生方のサポートもあるので楽しく保育することができます。また子どもの笑顔を見ると頑張って良かったと思えます。就活中はどこの園が自分に合うか悩んだり分からなかったりするかと思いますが、園見学などに行き雰囲気を知ることが大切だと思います。大変だと思いますが頑張ってください。応援しています。