幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 六甲藤原台幼稚園(神戸市北区)
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:みゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任をしています(複数担任)
今の園を選んだ理由を教えてください。
自分が通っていた園でもあり、園見学の際もそのころと変わりなく先生方がニコニコと保育している姿が印象的で、憧れを持った原点でもあるこの園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、子ども主体の保育を大切にしていたり、季節や年齢に応じての遊びを園全体で試行錯誤したり、先生たちも楽しみながら保育しているところです。
仕事の魅力は、大好きな子ども達と一緒に色んなことを経験することも多いです。毎日、子ども達の言動に笑ったり、驚いたり、気付かされることも多いです。また、子どもの成長を見ることができ、同時に自分自身も成長することができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども達の気持ちを引き付けることや、子ども達が「やってみたい!」と思うことができる導入などには難しさを感じ、試行錯誤の毎日です。また、先生の言葉がけ一つで、子どもの気持ちが良くも悪くも変化するのだと感じています。その時に応じた言葉掛け、一人ひとりの子どもに寄り添いながら、その子どもに合った言葉がけが出来るよう努力しています
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と美味しいものを食べたり、カフェで話したりすることが多いです。
あと、好きな歌手のライブに行ってリフレッシュもしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
外で遊んでいる時に、音の子のが何かをじっと見つめてしゃがんでいました。「何かいるの?」と聞くと、溝にありが落ちてしまったようで、「アリさん、命落としちゃうの?助けられないの?」と半泣きで尋ねてきました。子どもの純粋な心と、優しい言葉に心打たれました。その後、他の子どもも集まってきて、みんなでアリさん救出大作戦をしました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔や言葉遣い
気持ちのいい挨拶をしてくれると私も元気が出ます
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習や就活などで不安を感じることもあるかと思いますが、先生の仕事は、子どもの笑顔に日々癒しと元気をもらう事ができ、楽しいこともいっぱいです。焦らず、自分のペースで頑張ってください。応援しています。