幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 穂積幼稚園(豊中市)
  • 出身校:神戸親和女子大学
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中組(17名)の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
たくさんありますが、1番は園の雰囲気です。

園見学に行った時に、幼稚園に入った瞬間から、子どもたちはのびのびと全力で楽しんでいると感じたからです。
それだけでなく、先生も本当に全力で楽しんでいるなと感じました。

そしてもう1つは行事です。
ボディーペインティングや田植えなど
汚れることを気にせず、子どもたちも先生も楽しむ写真を見た時に私もここの保育がしたい!と思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・決められていない保育内容。
 自分がやってみたい事や、子どもが今夢中になっていることを自由に保育の活動に取り入れられます。

・子どもの主体性
 学年に合わせて、子どもが主体的に園全体で職員みんなが考えているため本当に子どもたちが日々のびのびと生活しています。

・どんな事も受け入れる
 子どもに対してあまり”だめ”とは言いません。
 危険はしっかり見ていますが、子どもがやりたいと言った事であればなるべく見守ります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
休みの日も先生だなと感じます。
息抜きもしますが、家での寝る前やご飯中、お風呂などすぐに子どものことを考えるようになりました。

保育内容が自由だからこそ初めは特に何をしようと戸惑いは多かったです。持ち帰りの仕事が0ではない所。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと遊びに行ったり家でゆっくりします。
最近は1度頭ごとリフレッシュできるよう、土日でプチ旅行に行ったりもします。
実習中の思い出を教えて下さい。
しんどかったイメージが多いです。
何よりも帰ってからの記録が嫌でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私が今働き始めて間もないという事もありますが、
保育に関しては自分もまだまだなので
あいさつや自ら行動しようとする意志があるかなどです。
そこから子どもに対しての声かけも見ていきます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
絶対にまず自分がどのような保育がしたいか
考えて園を探した方がいいと思います。

私はこの幼稚園で働きたい!と思って就職しました。
それは自分がしたいと思った保育が合っているなと感じたからです。
自分が決めた園なら多少しんどくても納得もできると思います。