幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:南浦幼保連携型認定こども園(宇治市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:冨田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は1歳児さんを担当しています(*^_^*)1歳児14人を3名担任で見ています。
お部屋で遊ぶ時は磁石でくっつくマグフォーマーというおもちゃや、凹凸のある積み木で
4色積み木を作ったり、パートの先生手作りのマジックテープやボタンで留める絵本を読
んで子ども達は毎日楽しそうに過ごしています!

園庭ではおいかけっこをしたり、砂遊びに夢中です(^^)
毎日散歩にも行きますよ!色々な公園に行ってしっぽ取りをしたりして遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
みやこめっせで開催された就職フェアに行ったのが、園と出会ったきっかけです。
知り合いの園長先生からの紹介でブースに行き話を聞きました。
大学のゼミで子どもの運動遊びを勉強していましたが、当園が運動遊びに力を入れていた
ので興味を持ちました。
理事長先生のお話しもとても面白くて、この方が作る園は面白いだろうと思い見学に行き
ました。

見学に行った時もすれ違う度に挨拶して下さり、あたたかい雰囲気の園だなぁと思いまし
た(*^_^*)
先生方にも色々教えて頂き、園の取り組みもとても良かったのでここで働きたいと思いま
した。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力はとにかく職員間の仲の良さです!園全体の雰囲気も良いです(^^)
就活していた頃は人間関係の良さを重視していたので、相談に乗って下さる先生ばかりで
安心しています。

あとは掃除を大事にしていて、清潔な環境作りを徹底している所も魅力の一つですね。
仕事の魅力は・・・子どもの成長が近くで見られることです!
4月にできなかったことが、徐々にできるようになっていく姿を見ると嬉しいです(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの発達に合わせて遊びを提供しないといけないので大変に感じることもあります。
保育する上で当たり前のことですが、難しい時もあります。
今は本を読んだり、先輩の先生に聞いて日々勉強しています。

あとは子どもの引き付けが難しく、日々試行錯誤しています。
正解がない分、子どもたちに楽しんでもらうにはどうすればいいか考え、言葉がけするこ
とが大事だと思います。強制する遊びは楽しくないですからね^_^;
今日うまくいったことが明日もうまくいくとは限らないので、毎日同じ繰り返しにはなら
ないようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日は梅田や難波、河原町にお買い物に行きます。
おいしいものを食べたり、アクセサリーを買ったりして過ごしています。
スポーツも好きで、バレーボールやボウリング、登山もします!
実習中の思い出を教えて下さい。
実習に行った園はお世辞にも雰囲気が良いとは言えなかったです。
ベテランの先生が頭ごなしに周りの先生に怒っているときもありました。
でも保育の現場の動きを知ることができましたし、知らなかった遊びやおもちゃを知るこ
とができたので発見もたくさんありました。
子どものリアルな反応も見ることができて勉強になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶と積極性は必ず見るようにしています。
わからないことがあったら、自分から聞きに行った方がいいですよ!
周りの先生は忙しそうにしていることが多いと思いますが、わからないまま放っておくより聞いた方が絶対にいいです!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
笑顔はとても大事です。
採用する側は、明るくて笑顔の多い人を取りたいので笑顔を意識してみてください(*^^*)
あとは情報収集です!就職フェアに行って、いろいろなブースを回って、見て、聞いて、
ここがいいと思える園を探してください!
就職活動は大変ですが、頑張ってください。