幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:のぞみこども園(宇治市)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:ことみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 3歳児の担任をしています。
子どもも大人も一緒に遊び込む、「やってみたい!を実際にやってみよう!」を心掛けて保育を進めています。様々なことに興味のある子ども達と一緒に遊びながら自分自身も学んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 少人数保育に興味があり、この園で実習した友達に尋ねると、「園全体の雰囲気も良く、先生方も丁寧に教えてくださるよ」と聞いたので、見学に行きました。
実際に園に行ってみると、少人数でじっくり関わる保育をされていたり、子どもが伸び伸び過ごしている様子が分かり、働いてみたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 クラス数も少なく、ひとり一人とじっくり関わることが出来ます。子ども達の「やってみよう!」と思う気持ちに寄り添いながら保育をしているので、日々の子ども達の発見や思いつくことは大人では考えつかないようなことが多く、驚きや面白さがいっぱいです。また、目の前で子どもの成長を見たり感じたりできるのは、とても感動しやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 子ども達を惹きつけ、一つの遊びからドンドン発展させて遊び込むことが難しく、先輩の先生の真似をしながら学んできました。
ただ一緒に遊ぶだけ・・・と思っていたのは大間違いで、子ども達に「楽しいこと」を提供しないと子どもは飽きてしまい遊びが終わってしまうことに気付きました。その都度、どうすれば良かったのかを聞いて教えてもらいますが、未だに試行錯誤しながら勉強中です。