幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:永興小金塚こども園(京都市山科区)
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:藤原先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度2歳児クラスの担当です(^^)
27人の園児を5名の職員で保育しています。

クラスで子どもたちはブロックあそびや、電車のおもちゃや、ウルトラマンなどの人形あそびをしています。
あとはみんなで作った製作の昆虫を壁に貼ったりと、壁面を作ってあそんでいます。

園庭では、虫さがし、砂あそび、泥あそび、おままごと、遊具のアスレチックや鉄ぼうであそんだり、異年齢のお兄ちゃんお姉ちゃんともよくあそんでもらっています(^^♪

最近外に出掛けたときは、線路に電車が通るのを見に行ったり、園の近くの坂を上がったり下がったりして、「ゆっくり踏ん張って坂を降りるんやで。」と子どもたちに伝えながら歩きました。

遠足には、京都市動物園、皇子山総合運動公園など、月に1回はいろいろなところに出かけています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
最初、出身園である開智幼稚園という園で働きたいと思っていました。

ただ、開智幼稚園は永興開智こども園という名前に変わっていて、園舎もきれいになっていました。
そして、就職フェアに参加して、永興開智こども園のブースで話を聞きました。
そのブースで園見学のバスツアーで姉妹園が見学できると聞き、参加してみようと思いました。

参加して感じたのは、永興グループの園はそれぞれ特色も違っていて、詳しく知ることが出来ました。
とても魅力的な園がたくさんあるなぁと思いながら見学していたのですが、その中でこの永興小金塚こども園の先生方の雰囲気と、自然に囲まれた環境に惹かれ、今の園を選びました(^_^)v
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
永興小金塚こども園は、子どもたちにいろんな体験をさせてあげることができる園だと思います(^^)
英語に触れたり、運動教室を通じて鉄棒がすごく得意になったり、剣道やサッカーも出来たりと、たくさん体験出来るのは魅力だと思います。

あと、働いている先生方があたたかく見守ってくれているので、安心感をもって働くことが出来る園です。
困った時には助けてくれたり、失敗した時は、「大丈夫、大丈夫。失敗してもいいんやで。」と励ましの言葉をたくさん掛けてくれます(^_^)

保育の知識を持っているベテランの先生が数多く在籍していますので、とても頼りにしています(*^▽^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やっぱり保育士の仕事は体力が要ります(笑)
子どもたちの安全の確保など、どんな時も子どもが最優先で、自分のことは後まわしになります( ̄▽ ̄;)
自分がまず、先に先に行って子どもたちを誘導することもあれば、子どもの荷物をいっぱい持つ場面もあります。
体力がある男性の先生がいたらありがたいなぁ、と思うときもあります(笑)

それと責任がついてくる仕事です。
たとえば今担当している2歳児だと、自分の物を片付けるとき、間違えてしまうことがあるんですよ。
友達の物を自分のカバンに入れてしまったり。
また逆で自分の物を自分のカバンにしまい忘れてしまったり。

それはカバンを開けた保護者がとても困ってしまうことです。
自分がしっかりチェックしていたらな…と思い、責任を感じて落ち込んでしまうことはありますね。。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と一緒にドライブに行ったり、カフェ行って長時間しゃべったり、買い物に行っています。

あと、アウトドアが好きなのでキャンプによく行きます。
今まで山梨県、岐阜県、広島県、大阪府のキャンプ場に行きました。
とにかく非日常が好きなんです(笑)
今いる都会から離れて、何もないところに、自分たちでテントを張ったり、バーベキューをしたり。
音楽を掛けて、椅子に座って星を見ながらみんなで話をするのも楽しいんですよね(*^^)v
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習を1園と幼稚園実習を1園行きました。

実習日誌と実習簿が本当に大変だったのを覚えています。。
書くのがとにかく時間が掛かっていました(汗)
保育園実習の時、朝4時までかかってしまい、6時には起きないといけないという超ハードな日もありました(^^;

保育園実習の思い出は、4回生の夏に行った実習での1日実習を担当したときです。
子どもたちに紙皿に好きな絵を描いてもらって、その紙皿を2枚くっつけて、ブーメランにして、園のホールで的に向かって投げるというあそびををしました。
かなり盛り上がってくれて、思った以上にうまくいったのでいい思い出です(*^▽^*)
先生方も「運動会にも取り入れてもいいかも!」と言ってもらえたのが嬉しかったです(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習中集中して自分でクラスの様子を見ながら、動こうとしているか。
また、分からないことがあればすぐに聞いてくれるような積極性は大切だと思います。

あと、自分から挨拶が出来ているか。
初めて会った先生には必ず挨拶をしてください(^^)

実習の初めの頃は特に緊張してしまいがちですし、積極的に動けない事もあると思います。
わたしもその気持ちがわかるので、困っている実習生がいたら自分から声をかけて、緊張をほぐしてあげたいと思っています。
何がわからないのかわからないと思うので、どんな些細な事でもすぐに聞いてねと伝えたてあげたいと思っています(^_^)v
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園を調べて、園見学にも出来るだけたくさん行く事は必要です。
1つの園だけ見て、決めてしまう事はとてももったいないことです。

園の子どもの姿や様子、働いている先生の表情や言葉かけもチェックしてみてください。
魅力的な園はたくさんあるので、見学に行ってもどの園もよく見えてくることもあると思います。
そういうときはその園の中から、最後自分の直感を信じることも大事です(^^♪
まずはたくさんの園に見学に行く事から始めてくださいね(^^)/