幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:永興小金塚こども園(京都市山科区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:伊藤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度5歳児クラスを担当しています^^
35人の園児を2名で保育しています。

お部屋であそぶときは、お絵かきをしたり、ねんどやブロックあそび、電車ごっこ、手遊びゲームをしてあそんでいます。

園庭では、お砂あそびや、すべり台、のぼり棒、鉄棒でよくあそんでいます。
おにごっこや、どろんこあそびも子どもたちは夢中です。

おさんぽに出かけるときは、電車が良く見えるスポットまで歩いて行ったり、近くの公園にもよくあそびに出掛けます。

遠足にはバスに乗って滋賀県にある希望が丘文化公園や、矢橋帰帆島公園、京都市水族館へよく行きます。
また、ぶどう狩りやお芋ほりなど季節のふれあいにも出かけています(^^♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職活動中はいろいろな園の情報収集をしていたのですが、自分に合う園がなかなか見つからず大変でした(;_:)

そんなとき、永興小金塚こども園の求人票を偶然見つけて興味を持ちました。
永興小金塚こども園は山科の中でもとても静かで穏やかで、自動車もあまり通らない環境に惹かれました。
また、先生方の雰囲気がとても良く、ようやくいい園に出会えたなと思いました(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
永興小金塚こども園は、自分がしたい保育をさせてくれるところが魅力です。
自分が1年目でまだまだ未熟なのに、クラスの先生が「先生はどう考えてる?」と聞いてくれたことが、とても驚きました。
年齢経験関係なく、聞いてくれたことが嬉しかったです^^

あと、山に近いので、いろいろな動物たちに出会えます(^○^)
シカ、イノシシはけっこう見ます(笑)
その他、カニが歩いていたり、カブトムシも結構いるんです。

保育士の仕事は魅力いっぱいです!
まず、自分の思い入れのある子どもたちと一緒に過ごせることです!
仕事なんですけど楽しいです(^^)
サッカーの試合の時は、自分のクラスのチームを本気で応援してしまいます。
完全に仕事だという事を忘れてます(笑)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
運動会や音楽会での曲を決める時とかは、結構悩みます(^-^;
クラス全員の子どもに目立ってほしいと思うので、紙に書きながら、どうしたら一番のいいかを考えているときは大変ですね。。
行事が終わったときの達成感はすごく感じるんですけどね(笑)

保育士として働きたてのとき驚いたのは、子どもたちが自分が想像していたよりしっかりしていたことです。
困っていると、「先生こうやで」と教えてくれたりとか(笑)
学生のときはテキストでしか子どもの発達を習わなかったので、全然想像と違いました。
子どもたちが何でも自分ひとりでやろうとするその熱量にもびっくりしました(*_*)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は同期の先生とよくあそびに行っています。
昨日はカラオケに行ってきました(^^♪
「Juliet」「Official髭男dism」が好きで、K-POPもよく唄います。

あと、カメラで写真を撮るのが好きで、一眼レフカメラを使って撮っています(^^)
公園に友達とその子どもと一緒に行って、あそんでいる姿や表情をよく撮っています(*^-^*)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習1園、幼稚園実習も1園行きました。

実家が兵庫県でそこから通学していて、大変だったのですが、まさかの実習園も京都の園でした(汗)
始発で実習園に行っていました。。実習簿も書かないといけないので本当につらかったです(T_T)
そんな中でも園に着くと、子どもたちが大きな声で自分の名前を呼んでくれて、「おはよう!」と迎えてくれたので何とか頑張ることが出来ました(笑)

幼稚園実習では、指導案を書くように言われたとき、「1つだけでなく、たくさん書いてきて。その中から選ぶから」と言われたときは泣きましたね(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から質問してくれると嬉しいですね(^_^)
保育士の仕事は毎日必ず決まって行うこともあるので、その事に気づいて動いてくれる実習生は好感が持てます。
「机は今拭いてもいいですか?」など。質問してくれるだけで頑張ってくれてるなと思います^^

また、子どもたちとどんなあそびをしているのか気になります。
現場の先生は子どもの安全を考えないといけないので、あそぶことより子どもたちの事が見えやすいところにいることを意識しないといけないのですが、実習生は子どもと思いっきりあそんでほしいので、当時の自分と重ねながら見ています(*^▽^*)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
わたしはたまたま永興小金塚こども園に出会えて今があるのですが、これから就職活動をするみなさんは、たくさん園見学に行って、園の雰囲気や働いている先生の表情も見てほしいと思います(^^)/

「友達もあまり園見学に行っていないし…」という理由で見学に行かないのは、とてももったいないことです。
これから長く働く、自分の園を決める期間です。
しっかり見てきてくださいね^^