幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 州見台さくら(木津川市)
  • 出身校:大谷大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から通いやすく、子どもたちの制服が可愛いのでボランティアに来させてもらったのですが、実際に来てみて、子どもたちも、保護者の方も、先生達も笑顔や雰囲気がとても明るく子どもたちと接していても楽しいと感じたので、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちが色んな事に挑戦でき、のびのびと過ごせるところが魅力の園です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
たくさんの子どもたちと接するので、すぐに子どもたちと保護者の名前を覚えられなかったのですが、名前とその日あったエピソードをメモに残すことで、名前を覚える事が出来たのと、保護者とのコミュニケーションが増え、信頼関係にも繋がった。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとカフェ巡りをしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
0歳児クラスに入らせてもらった時に、初めは子どもたちに泣かれてしまったのですが、日を追うごとに心を開いてくれて、子どもたちから来てくれるようになった事がすごく嬉しかった思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張せずにおもいっきり遊ぶことができているか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
毎日、子どもたちと保育者の笑い声が響く楽しいこども園です。
来てもらうと雰囲気や楽しさが分かると思うので一度園見学に来てみませんか?