幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 KENTOひまわり園(摂津市)
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:みゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラスの担任をしています。実習でも0歳児クラスは経験したことがなく、全てが初めてだらけでした。でも複数担任で他の先生と相談しながら保育を進められるので安心して働けます。子ども一人ひとりの成長を見守りながら過ごし、働いています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の先生と相談し、勧められた園でした。
見学にも行き、園の雰囲気、子どもたちの楽しそうな様子から選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士が仲良く、雰囲気が明るいです。和気あいあいとしていて働いていて楽しいですよ~!
また、2018年11月より開園したため、園舎が綺麗で過ごしやすい環境なのも魅力的です。
0歳児ということもあり、人見知りをする子が多い中、自分には心を開いてくれたり、ハイハイできたり歩けたりも!!日々成長していく姿に感動します!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりの月齢に合わせた離乳食やミルクの量、おむつ替えなど0歳児クラスならではの仕事に戸惑いました。
また、体調を崩してしまうこともあり、自己管理が難しかったです。それでも子どもたちの笑顔や自分を求める姿に癒され、頑張ることができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ひたらすら寝て、家の中でゴロゴロしています。あと友だちと遊んで気分転換も!!次の約束を目標に頑張ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもたちと接するのも「見られてる」という感覚にもとても緊張していました。自分が手伝えること、できることを考えて行動に移すのに精一杯でした。
あと、実習記録を書くのがとても大変でした。でも、その記録があったからこそ、今書類関係をこなせているのだと思います。
たくさん緊張して、たくさん失敗してきたからこそ、自分の経験なり、力や自信に繋がっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶できているか、子どもたちに笑顔に接することができているか見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を探すのはとても大変です。たくさん見学に行って、たくさん迷ってください。
自分の強みを活かせると素敵です!!とても悩むと思いますが自分らしさを出すことができる園を見つけられるように頑張ってください!