幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:隨林寺保育園(京都市南区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:家垣先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度3歳児クラスの担当になりました!


クラスでは普段パズルあそびや粘土あそびをしたり、園庭であそぶときはかけっこ、遊具でよくあそんでいます(^^♪

今の園を選んだ理由を教えてください。
最初に隨林寺保育園を知ったのは大学のゼミの先生の紹介でした。

隨林寺保育園の園見学に行かせてもらい、先生方の表情や雰囲気がとても良く、楽しい空間で保育をされていたのがとても印象に残っています(*^-^*)
いろいろな園に見学にいったのですが、自分には隨林寺保育園の雰囲気が一番合っていると思い、この園を志望しました^^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
隨林寺保育園の魅力はいろいろな経験を通して、子どもたちが成長できるところです!
剣道やサッカー、体操も経験することが出来ます。
その他英語あそびや漢字あそびも体験出来ますが、隨林寺保育園の大切にしていることは子どもたちの自主性を促すことなので、強制的にならないような保育を心がけています。

保育士の仕事の魅力は子どもたちの成長を間近で感じることができる所です!
わたしが考えたことで子どもたちが笑顔になるのを見て、とても素敵な仕事をしているんだなぁと感じています(*^-^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育士の仕事は、子どもたちがケガをしないように安全面を考えて取り組まないといけません。
例えばかけっこをしているときにお友達とぶつかりそうになる時があります。
そういう時は私も走って止めないといけないので、常に頭を使いながら対応しています。

あとは子どもたちを引きつける方法に悩むことはあります(>_<)
わたしはまだ2年目なので、なかなかうまくいかないことが多々あります。。。
そういう時はセンパイの先生に質問したり、センパイの先生がどうやっているか保育の様子を見て、試行錯誤しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日は家でゆっくりすることが多いですね(笑)
ジャニーズが好きで、特に関ジャニ∞やKing & Princeが好きなので、自分の部屋でよくCDを聴いています(*^-^*)
ライブも2回行きました!

高橋 優さんのライブにも行きます!あとは友達と大阪に買い物に行ったりします。
最近神奈川県の江の島に行きました。食べ歩きや水族館を満喫しました(^^)
実習中の思い出を教えて下さい。
設定保育が思うようにできなかったことがありました(>_<)
じゃんけん列車をした時に勝った、負けたのケンカになってしまい、どう対処していいかわからず、大失敗でした・・・。内容が年齢に合っていなかったのも原因でしたが、次はどうすればいいのか、考えることができたので勉強になりました。
一度実習に行った保育園に二度目の実習で行った時は、子どもたちが名前を覚えてくれていてとても嬉しかったのを覚えています!(^^)!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへの言葉遣いや接し方は見るようにしています。
子どもたちの目線に立って笑顔で答えられるようにしてほしいと思います!
あとは提出物など期限があるものはきちんと出そうとよく学校の先生にも言われたので、基本的なことですがそこは守ってほしいと思います(^^)/
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は就職フェアに参加して、そこから園見学に行きました。
色々な園を見ることができて勉強になったので、自分が働きたいと思う条件をきちんと持って、園探しをしてほしいです。始めは緊張と不安でいっぱいだと思いますが、それ以上に楽しいことがいっぱいあります!ぜひ就活頑張ってください(*^-^*)