幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:さかい・つくしこども園(堺市中区)
  • 出身校:プール学院大学短期大学部
  • お名前:かなみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児の低月齢の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
人間関係がとっても良い。
園の方針が自分と合っていて、また子どもも保護者も職員の事を考えてくれる園だとアルバイトをさせてもらい感じました。
職員の連携もしっかりしています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
コーナー遊びがあるので子どもたちが自分で遊びたいものを選択できるところが良いと思います。
子どもの笑顔が見られると仕事の大変さを忘れるぐらい楽しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
アルバイトの時は補助だったが、実際に仕事し始めると保育を回したり、保護者対応をしてくとなるととても責任感があると感じた。
体力がいるので健康管理が大切です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりしたり、家族と旅行に行きます。
また、映画を見に行ったり買い物をしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中は毎日がドキドキで設定保育などをする時は不安でしかなかったです。
相談にのってくれたり、一緒に考えてくれたりする先生がいたから少し気持ちが楽になりました。
子どもたちから「せんせい」と言ってきてくれた時はより子どもが好きになり保育教諭を目指したいと思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶ができているか、笑顔や服装を見ています。
わからないなりに動こうとしたり、職員に聞いたりしながら学ぼうとしているかどうかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学やアルバイトをたくさんして比べて見ていくことで自分に合った職場を見つけることが出来ると思います。