幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:てんのう中津保育園(茨木市)

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 1歳児クラスを担任しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 こどもたちが自分であそびを選択して遊ぶ時間が多く、五感を使って遊ぶ姿や保育士も一緒の目線で家族のように接する姿を見て惹かれました。また、先輩がたの保育に惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 自由時間や、近隣の公園、安威川などに散歩に出る機会も多く、またごっこあそびや畑での野菜つくり・クッキングなど子どもたちと一緒に楽しめる。こんな私でも良いんだと認めてくれる先生方がいることが私にとってはとても心強いです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 保護者との関わりの難しさを感じました。
子育てを経験していないことやコミュニケーションが苦手なこともあり、日々勉強中です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 友達と食事に行ったり、楽しそうな体験施設を見つけると、友達と一緒に体を動かしに行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
 実習はとても緊張してうまく話せなかったり、動けなかった気がします。その中で『この先生素敵!』と思える先生に出会えたことが今に至っていると思います。実習簿は本当に大変で毎日夜中まで書いていた思い出があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 積極的に学ぼうとする姿勢や気づきや接し方などをみています。自分自身も同じだったように、緊張する中でも昨日できなかったことを今日頑張ろう!
「わからないことは聞く」ということが大切かと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 周りに流され焦らず、自分にあった園を見つけてほしいと思います。
保育について悩むことも多いかと思いますが、一生懸命こどもたちと向き合ってきたことは未来につながると思っています。子どもたちには本当に癒されますょ。