幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:認定こども園 鳥飼さつき園(摂津市)
  • 出身校:大阪人間科学大学
  • お名前:浅利先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳クラスの担任をしています。
お歌を歌ったり、みんなで一緒にしましょの時間があったり、みんなで楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々は幼稚園志望だったんですけど、園見学に来た時に当時の先生がすごい上手な保育をされていて、こども達もとっても明るかったので、保育園も良いなと思ったのがきっかけです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自分のやりたいことをさせてもらえるのが良いところだと思います。
自分を成長させる事ができる園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
こどもがケガをしてしまった時は辛いですね。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
こどもがまだ小さいので、家族サービスでどこかに出かけたりしています。
家でゆっくり過ごす事もありますね。
実習中の思い出を教えて下さい。
ちょうど運動会時期でもあったので、自分がこどもの時に気付かなかった先生目線で見えるところもあって楽しく過ごしていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こどもとの関わりを見ます。
短期間ではあるんですけど、どれだけこどもとの関係を大事にしてくれてるのかなっていう部分は見ます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
焦らずゆっくり自分が良いなと思える所を探していってほしいです。
まずは色んな園に見学に行って、自分の目で見て動くのは良いと思います。