幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 泉北若竹保育園(堺市南区)
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:あゆみ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
パートとしてもうすぐで2年目になりますが、2020年4月より正規職員として勤務します。
いまは0歳児を担当していて、食事介助やお遊び、お昼寝、書類作成、月案の作成等をしています。育児担当制なので子どもの成長を直に感じる事ができるのはすごくやりがいとして感じています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
正職員になりたいと思ったキッカケですが、園が先生たちの事をいつも色んな事を考えてくれていて、とても働きやすい環境だからです。また、先生同士でランチに一緒に行ったりする等とても仲が良く、職場にも良い雰囲気が長れています。年齢層も幅広いですが、年齢の垣根なく皆で楽しく保育できているのも今の園を選んで理由です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
残業や持ち帰りの業務がほとんど無く、仕事終わりにちょっとしたお買い物や、病院などに行けたりするのでプライベートは非常に満足しています。任意での参加ですが先生たちだけでクリスマス会やごはん会などもたまに開催しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
日誌は大変でした(笑)
保育の進め方など、もちろんですがわからない事ばかりでしたが
楽しく実習期間を過ごせたと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
基本的な事ですが、子どもとの関わり方などを見て、積極性は見てしまいます。何より、実習生は吸収することが大事なので積極的に取り組んでもらえたらなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色んな園に出向き、アルバイトやボランティアをして園の雰囲気や方針などをたくさん知ってください。たくさん知ることで自分の行きたい園が見つかると思いますよ。