幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 南ヶ丘こども園(吹田市)
  • 出身校:大阪国際大学短期大学部
  • お名前:はるな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担任です。
1年目の時も2歳児クラスでした。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った時に、園長先生が働いている先生の事を大切に思っていることが伝わってきたので、ここで働きたい!と思いました。

また、自然豊かな環境で保育したいと思いました。近所には沢山公園があり散歩したり、古い町並みを探検できるところも魅力でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
〇2歳児クラスの担任をしていて、おもしろエピソードや子どもの言い回しに、1日何度も大笑い!私の笑い声で、周りの先生も元気になる!と言ってくれるので嬉しいです。

〇印象的だったことは、日帰り職員旅行に広島へ行き、宮島で焼きカキを食べたことです。先生達とも楽しくおしゃべりが出来て、親睦ができました。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人一人、違う対応をしなければならないし、思いをくみ取ることが難しいと思います。

仕事の悩みは同期が2人いるので、話を聞いてもらったり、先輩に相談したりします。先輩は、温かく見守ってくれたり、自分では気付かないことを一緒に振り返ってもらえるので安心して仕事ができます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1年目から、一人暮らしをしていますがとても快適です。実家は電車の乗継も多かったので、在宅手当も出るし、思い切って一人暮らしをして良かったです。駅から少し離れているので、自転車・原付で通勤している先生が多いです。

長期休みがもらえるので、よく旅行に行きます。海外旅行をしたり、この前は美術館めぐりを一人旅。とても充実しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は楽しかったですが、2週間で終わってしまいます。
就職してからは、1年間子どもの成長を見守れるし、愛着関係もできて心が通じ合う瞬間は感動です!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもにどう寄り添っているのかどうか。
分からないなりにも取合えず、やってみることが大切だと思います。私も教えてもらって気付いたことが沢山あります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろいろ調べましたが、必ず見学・体験した方が良いと思います。
見学は自園だけでした。自分の直感・感覚を大切にして下さい。