幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:かすがのえんこども園(京都市伏見区)
  • 出身校:帝塚山大学
  • お名前:さやか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今は2歳児クラスを担当しています(^^)
18名の園児を3人で見ています!

最近は季節の歌を歌ったり、天気の良い日はお散歩に行きます。
もうすぐクリスマスなのでクリスマスにちなんだ制作をやりました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々は小学校の教員を目指していましたが、母の助言がきっかけで春日野園に見学に行きました。
とても雰囲気の良い園で、異年齢保育にも魅力を感じ春日野園に行かせて頂きました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私と年齢の近い先生が多くみんな仲良くしています。
正職、パート関係なくみなさん優しく接してくださいます。
あとは保護者の方がみなさん優しいです(*^_^*)

仕事の魅力は・・・子どもの成長が見られることが一番の魅力だと思います!
子どもから教えられることも多く、子どもってこんな視点で物事を見てるんだなと勉強になることもあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類業務は結構大変です(>_<)
でも書く時間をもらえるので効率よく仕事はできています。

あとは子どもにどんなことをしたら喜んでもらえるか考えることも多いです。大変に感じる時もありますが、やりがいを感じます。

他の保育園だと壁面に制作物や描いた絵を貼っているので、毎月貼るものを変えて大変だと聞きますが、春日野園では壁面制作がないのでそこは意外でした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1歳の子どもがいるので子どもと過ごすことが多いです(*^_^*)
公園に行ったり、ドライブに行ったりします。
最近は枚方パークにアンパンマンショーを見に行きました。
子どももとても喜んでいました!

あとは家具が好きで、毎回買うわけではないですが家具屋さんに行って眺めています(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
実習中はとにかく必死でした(笑)
実習に行った園の先生方が割とドライだったので
保育園ってこんなものなのかなと不安に思いましたが、春日野園に来て不安は消えました。

記録を書くのが追い付かず実習終わりにカフェに寄って書いたのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちだけではなく、先生方とも明るく接しているか、あとは話し方は注意して見るようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活は大変だと思いますが、色々な園を見て決めてほしいです。
いっぱい悩んで、自分に合う園を見つけてください!