幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 さわらび保育園(東大阪市)
  • 出身校:東大阪大学短期大学部
  • お名前:N.M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
食事は排泄、着脱等の補助など、子ども達のお世話をしています。
また、生活や遊びを通して基本的生活習慣を身に付けられるような促しを行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際に、さわらび保育園を訪れました。
園の明るく穏やかな雰囲気がとても印象に残り、園長先生や主幹保育教諭の優しい笑顔を見て、さわらび保育園で先輩方と働きたいと思い、志望しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力としては、子ども達がとても元気。
保育教諭同士、仲が良い。
お食事が美味しいです。

仕事の魅力としては、子どもの成長を見ることが出来る。
やりがいを感じる。
子どもの成長と共に自分も成長出来る。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの安全が第一なので、日々視野を広げて見守ることが大変です。
私はピアノが得意ではないので、毎日ピアノに触れる事を心掛けて、日々練習しているので、ピアノが大変です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
食べる事が大好きなので美味しいごはんを沢山食べに行っています。
買い物にも行き、息抜きをしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は、毎日必死でした。
実習日誌を書く事が一番大変でしたが、実習生として学べる事が沢山あるので、とても貴重だと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方や積極性などを見たいと思います。
また、楽しんで実習に取り組んでいるかなどを見たいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の保育園、幼稚園、認定こども園があるので選ぶのは大変だと思いますが、まずは園見学に行き、沢山の園を見ることが大切だと思います。
その中で印象に残った園を選ぶといいと思います。