幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園くさつ優愛保育園モンチ(草津市)
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:K.S先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
子ども達との関わり(遊びや生活)のなかで、生活習慣や集団の中でのルールを伝えたり、制作や活動を通してたくさんの経験を子ども達にしてもらうこと。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園内の雰囲気や温かさ
職員同士の様子を見て
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
良い意味で先輩や後輩と何でも言い合える事
子ども達と向き合う中で、自分も成長できる所
成長を身近に感じれる所
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
色々な性格のお子さんがいる中で1つのクラスとしてまとめることの大変さや集団生活の中で1人1人の命を預かっているという責任感。
子ども達と楽しく遊んで過ごすと思っていたが、思っていたより個人の書類や雑務、季節ごとの行事の企画や進行が多い。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とおいしいご飯を食べに行く。
長期休みであれば、旅行。
買い物 等
実習中の思い出を教えて下さい。
実習、最後の日に保護者の方から、
「うちの子、家で先生の話ば~かりしてるねん(汗)」
と教えてもらったこと。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
分からない事に対して積極的に質問をしているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
正直に自分の思い描く保育士像や、その園で働きたい理由が園の方針と合っていれば、きっと受かります。園見学もしっかりして、職員の方々の様子もよく観察して自分に合った園を見つけて下さいね。応援しています。