幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:岩倉こひつじ保育園(京都市左京区)
  • 出身校:京都聖母女学院短期大学
  • お名前:前川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児16人を1人の正職員と2人の非常勤職員でみています。

体力づくりの観点からもからだを動かすことを重視しているので、晴れの日は極力外遊びを取り入れ、砂場などで自然と触れ合い心地よさを感じたり、駅が近いので電車を見にお散歩に行ったりしています♪

雨の日でもお部屋かホールで運動遊びをしますよ♪
今の園を選んだ理由を教えてください。
私の場合、園見学などにはあまり行かず、大学の先生の勧めで入職を決めました…

たまたまいい園に巡り会えましたが、就活をするときは、園によっていろいろなカラーがありますし、教育方針も違うので、どういった保育をしたいか、を大切に園見学に行ってみることをお勧めしますよ!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
年上の子が、年下の子が泣いてたり困ってたりすると助けたり、先生に知らせてくれたり。発想力も豊かで遊んでても食べ物に例えたりして会話のコミュニケーションや子ども同士の関りを楽しんでるようです。

今年度からは園庭の畑も整備して、ピーマンやナス、キュウリ、枝豆、を育てて7月のお泊り保育で自分たちで調理して食べます。今までも育てたものを給食の先生に調理してもらってはいたのですが、自分たちで調理する、というのは初の試みですし、なかなかほかの園ではやっていないので自慢です♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
世話焼きだったこともあり、小さいころから子どもと関わることが好きで、保育士になることが夢でした。
いざ担任をもってみると、学んできたことを活かせてないなぁ、勉強不足だなぁと感じます。書類作成などの仕事もある為、自分でスケジュールをしっかり組んで段取りを決めないと仕事がどんどん溜まっていきます(/_;)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お買い物をしに外に出ることが多いです♪いい気分転換になります♪
でもふと気付けば子どもたちの好きそうな絵本を探していることも…笑
実習中の思い出を教えて下さい。
子どもとの関わりは楽しかったですが、書き物が多く苦労しました(>_<)
実際にこどもの前に立つ半日実習でも月齢にあったものを用意しないといけなかったのでそちらも事前準備が大変でしたね…。
先生方に相談しながら準備を進めるものいいと思います!怠ると自分自身が大変になります…
大変なことも多いですが実習なので、失敗しても保育士になったときに活かせますし、子どもとの関わりを大切にしていってほしいなと思います♪
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
声掛けの仕方など、こどもとの関わり方はもちろん、それ以外にも積極的に動いているか、学ぶ姿勢はどうか、などに注目しています。
目指しているものに対して、どれだけの気持ちで臨んでいるのか、なども着目ポイントです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学んできたことを無駄にせず大切にしてほしいと思います。現場で活かせることがたくさんありますよ♪
いろんな園をみて、その園のカラーを知って、自分がどんな現場で働きたいかを明確にしながら就活に取り組んでみてくださいね(^^)