幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:洛北幼児園(京都市北区)
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:なぎさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラス17人を3人の保育士で保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の時に実習で来たことがきっかけで洛北幼児園に就職しました。
少人数の園が希望の要件の一つだったので決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は年の近い先輩からベテランの先生まで職員の年齢層が広い事。自然が周りに沢山ある事です。
子どもの成長が目に見えて分かることが仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
就職前と後でのギャップは特に感じませんでした。
一人の子を見るわけではないので、視野を広くして子ども達を見ないといけません。それに慣れるまでは大変に感じました。記録物もたくさんあるので大変に感じましたが慣れました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
養成校が京都の大学だったのでその時の友達と遊ぶ事が多いです。
予定が特にないと実家に帰ることもあります。
実習中の思い出を教えて下さい。
大変でしたが楽しかったです。すごく良い経験になりました。結局、そのまま実習した園に就職しました。
学生時代、一人暮らしだったので、帰ってきてからご飯を作ることが苦痛でした(汗)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとどんな関わりをしているのかを気にして見ています。
実習生が来られると、自分の実習の時を思い出します。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん見学してたくさん悩んでいいと思います。
がんばって下さい。