幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:認定こども園 せんりひじり幼稚園・ひじりにじいろ保育園(豊中市)
  • 出身校:四天王寺大学
  • お名前:ななこ先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
教育実習で年長のクラスに入らせて頂きました。
子どもたちが主体となって活動する姿に感銘を受けました。保育や行事に参加させて頂き、保育を考える先生たちの熱心さ、行事までの過程を大切にするところなどなど素敵だなと感じ、ここで働きたい!と強く感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども主体の保育・・・子どもたちからの「やってみたい!」「なんでかな?」などを大切にしているところ。
個性豊かな先生たち・・・子どもたちを楽しませたいという思いが溢れている先生たちばかりです(^^♪ 一緒に楽しめるっていいなと感じます。

コーナーあそび・・・遊びたい、やってみたいと感じる遊びのコーナーがたくさんあります。子どもたちの育ちに合わせて設定していったり、季節に応じて変わったりと、工夫しています。

そして、自分のやってみたい保育を十分な環境の中で挑戦させてくれのも魅力です!
環境や教材ももちろん、「やってごらん!」と背中を押してくれるのです。振り返りを一緒にして、また次へ!とつながっていきます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
体を休めることを忘れず、土日どちらかはゆっくり過ごす日をつくっています。

ライブに行ったり、友達と遊んだりしてリフレッシュすることを大切にし、子どもたちと元気な姿で会えるように心がけています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
ボランティアや、インターンシップなどを通して、自分に合う園を探してみてください!