幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:陵ヶ岡こども園(京都市山科区)
  • 出身校:大阪医療秘書福祉専門学校
  • お名前:梶野先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスの担当です!
2クラスあり、20名の子ども達を4人の先生で保育しています!
2歳児さんは自分で出来るようになることも少しづつ増えてきて、言葉もたくさん発するのでお話をすることがとっても楽しいです!(^^)!
部屋では、ブロック遊び·おままごと·積み木や電車などを使って遊んだりしています。体操やお歌を歌うことも上手で一緒に関わっていきながら遊んでいます。
お外では、遊具·砂場遊び·三輪車や虫探しをして遊んでいます。中でも築山は子ども達にとって大人気の遊び場となっていますよ!!

最近は、お友達同士で会話をしながらごっこ遊びが増えてきています!そのやり取りを見ていると可愛くて面白くてこんな一面もあるんだな~と感じることも多いです(笑)

後は、パソコン作業や日誌、設定の内容を考えたりお帳面を書いたりなどしています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
最後の実習園が陵ヶ岡こども園でした。全力で関わり保育を楽しんでいる先生方の姿や子ども達の笑顔溢れる楽しむ姿がとっても印象的で実習をした中で1番良かったと感じる園でした!
園児数が多いのに、子ども一人ひとりに合わせた丁寧な関わりをされていて、子どもが"こうしたい”"まだやりたい”"今はしたくない”などの気持ちに寄り添い、自分が目指したい保育だなぁと感じました。あっとゆう間の2週間で毎日が楽しかったのを今でも思い出します!そのような陵ヶ岡こども園で成長したい!共に保育を楽しみたい!と思いました(^O^)

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達や職員数が多い所や、明るく元気の良い先生方ばかりで分からないことは何でも教えていただけるので話し掛けやすいです!また、全クラスが複数担任制なので保育の幅が広がる所や、悩み·問題を共有し、話し合って協力ができる所が良いです。
保育の進め方でこんな風にしていけばいいのか~と感じたり、アドバイスもしていただけるので先輩の先生方からの学びもとっても多いです!

人と人とのやり取りなので毎日に変化があり、少しづつ成長していく姿が見られるのがとても嬉しいです!実習では築くことのできない信頼関係も深めることができるので"先生”という認識をしてくれたりすることが嬉しいです♪♪
子ども達から学ぶことも多いので自分自身も子ども達と一緒に成長できます!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一人ひとりに合わせた対応やどうすれば思いが伝わるのかまた楽しめるように進められるのかです。
設定で主となり、子ども達の前に出て保育を進めていくときには注目の集め方や、説明の仕方、興味が持てる声掛けなど、どのようにしていけば子ども達がやりたいと思ってくれるのかを考えることです。先生方の行動を見たり、やってみたいことを試したりしながら日々学んで実践するようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
地元や高校、専門の友達とご飯に行ったり、出掛けたり、旅行に行ったりしています!
会えることが一番嬉しいです!職場の同年代の先生達と一緒に遊んだりもしています!

今は中々遠くに遊びにいくことができないので早く旅行に行きたいです(泣)
その為に、行きたい所を沢山調べて楽しみにしています(笑)
後は、買い物をすることも大好きで良く服を買いに行っています(*^^*)
実習中の思い出を教えて下さい。
実習日誌や部分実習の指導案を何度も書き直したり、考え直していくのが大変でした。ですが、実習をしていく中で事前に年齢に応じた部分実習をいくつか考え指導案を書いておいたり、日誌の書き方を聞いたりして準備をすることが大切だと思いました。
後は、製作·運動遊びと色々な遊びを実習で試し、ピアノを弾いたり学校で作った物を生かしたりすることも心掛けました!
今でも実習日誌を振り返りながら保育をすることもあります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達や先生方と積極的に関わることや、実習生の行動や表情から元気さや楽しさが周りの方に伝わるように意識することが大切だと思います!
私は元気·やる気·笑顔を心掛けて実習をしていました。何より1番は楽しむことが大事です(^O^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生さんに1番近い存在だと思うので、機会があれば沢山お話したいです!
保育士に向いているか向いていないより、やりたい!と思う気持ちが大切だと思います。
実習でしか学べないこともたっくさんあると思うので自分がどんな保育者になりたいのか。どんな園で働きたいのか。を考えながら夢に向かって頑張って下さい!!
陵ヶ岡こども園に縁があれば是非一緒に働きましょう(^O^)