幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:認定こども園 まこと幼児園(京都市右京区)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:杉本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園周辺が自然いっぱい。子ども達が元気いっぱいだったからです。
園見学の際,園庭も広く草木などもあり自然に囲まれていました。
子ども達も先生方も元気いっぱいであかるく迎えてくださいました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
広い園庭にはどんぐりの木や柿の木もあり季節を感じながら保育をしたり,体を動かして思い切り遊べるところです。全クラスどこからでも園庭を見渡せ,他のクラスの様子や何かあった時など,危険なところが少ないところも魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
様々な性格の子ども達がいる中で,集団を動かすときにどう動かせば良いのか悩むことがありました。同じことをしていても反応が良い日もあれば,子どもの体調や気分などで反応が悪い日もあり,様々なパターンが必要なことでした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊びに出かけたり,好きな写真を撮ったり,同期や友達と旅行に行きリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
自分では積極的に関わっているつもりでも,現場の先生方から「もっと遊んでもっと関りをもってあげたらいいよ。」とアドバイスをいただき,自分から声をかけ子ども達の輪の中に入り遊べるようになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
基本的な挨拶など,子ども達の見本になるような姿は印象に残ります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習などで学んだ知識や技術など自分がやりたいと思った保育をしている園を探してみると少しずつ園をしぼれると思います。
自分に合う園を見つけられることを願っています。
頑張ってください。