幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:京都たからこども園(京都市左京区)
  • 出身校:京都保育福祉専門学院
  • お名前:河村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4月から5歳児クラスの担任です!
15名の園児を見ています^ ^

お部屋の中でのあそびは、KAPLAブロックというつみきのような木のおもちゃが流行っています!

園庭では、氷おにやかくれんぼ、あわぶくたった、というあそびをして遊ぶのが流行っています(^^)

お散歩に出る時は近くにある京都精華大学の大学内にいろいろな動物がいるので見に行ったり、叡山電車を見に行ったり、岩倉南小学校までゆっくり歩いていって、お散歩しています。

遠足には京都水族館、京都市動物園、京都御苑、八瀬野外保育センターに行ったり、キッズプラザやニフレルなど大阪にも行ったりしています(^○^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
ずばり自宅から京都たからこども園が近かったので気になりました!
わたしの家から一番近い園が京都たからこども園なんです^ ^笑

他の園にも見学には行ったのですが、やっぱり京都たからこども園が一番きれいで広かったです。
給食も完全給食でおいしくて、印象に残りました(^^)

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
この仕事は体力がいるな〜と思うときがあります。。
特に今年度5歳児を担当している事もあって、余計に思います笑
おにごっこで一緒にあそんでいても、もう付いていけへん…と感じるときがあります~_~;

また、アレルギーの子どもへの対応は緊張感を持って取り組んでいます。
先輩の先生に教えてもらえていましたが、後輩も年々出来るので、これからは自分がひっぱっていかないとと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
わたしはライブに行くのが大好きで、特にAAAのライブが好きでよく行きます(^^)
AAAの末吉秀太くんがめちゃカッコいいんです!
去年は9公演中8公演行ってきました。
今年は全公演全部行きたいと思っています^ - ^

寝ることも好きで、ライブがない日は1日中寝ている日もあります(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は2ヶ園、幼稚園実習は幼稚園1ヶ園行きました。

子どもたちが本当に人懐っこくて、あそぼう!あそぼう!とたくさんを声をかけてくれました(^^)
実習生というだけで人気者になれたのを覚えています(笑)

また、実習生として園の運動会に参加させてもらえたことも嬉しかったです。
担当していたクラスのプログラムの時に役割をもらえて、緊張したけどとてもよい経験になりました!

しんどかったのは、1日保育を考えるときですね(>_<)
考えて実行するのも大変でした。。
でも自分でやってみたら、もちろん大変だったのですが、先輩の先生がやっているのを見るよりわかることがたくさんあって、こどもたちにどう伝えたら伝わるのかなぁと気づく事ができてとてもいい経験になったと思っています(o^_^o)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもの目線に立って、一緒にたのしくあそべる事は大切です^ ^
また、実習の最初は緊張してしまうと思うのですが、徐々に自然の笑顔で子どもたちと接しているかを見ようと思っています(^○^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園えらびをする中で、園見学は大切です!
たくさん園をまわってもらいたいと思っています。
1園1園全然違います。しっかり自分に合った園を探してくださいね^ ^

保育士の仕事はしんどい、しんどいと言われることもありますが、楽しいことがたくさんある仕事です!
とてもやりがいのある仕事なのでぜひ同じ保育士として頑張りましょう(^○^)
応援しています!!