幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:京都たからこども園(京都市左京区)
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:倉橋先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は0歳児クラスの担任になりました!
7名の園児を3人で保育しています。

新年度始まってすぐの0歳児クラスでは、赤ちゃんは朝寝をして過ごしたり、お部屋の中では、音のなるおもちゃであそんだり、布をかぶせて「いない、いないばあ」をしてあそんでいます。

園庭あそびでは、スヌーピーの滑り台であそんだり、砂場遊びをしたり、気持ちのいい天気の日には日光浴をしています。

散歩はバギーに乗って、近くの妙満寺(みょうまんじ)に行ったり、叡山電車を見に行っています^^
今の園を選んだ理由を教えてください。
京都たからこども園の事は学校の先生に薦めてもらって知りました!
その先生から話を聞いて興味が湧いたので、園見学に行かせてもらったのですが、その時に先生同士が仲良さそうにしていて、その雰囲気が自分に合っているなと感じました。
さらに、とてもきれいで清潔感のある園舎で明るい印象だったのを覚えています!
そして園長先生が美人でとても優しかったのも印象的でした(*^^*)

自分もこんな環境で働いてみたいと思い、京都たからこども園を選びました^^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園のまわりは自然が豊かなので、お散歩にたくさん出かけます(^^♪
先生たちがみんな仲がいいところも京都たからこども園の魅力です!

保育士をしているとやっぱり、子どもの可愛さを一層感じる事が出来ます(*^^*)
そんな子どもたちの成長を間近で見る事が出来るいい仕事です♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育士の仕事で大変だなと思うところは、伝えることの難しさです。
子どもに対しても保護者に対しても伝えることが多い仕事なので大変なときはあります。
何かを伝える時に、言葉だけでは伝わりにくい事がけっこうあったり、どういうふうに伝えようか考えています(^^;
わかりやすく伝える言葉選びは苦労します。

例えば、発表会や運動会など行事のときの子どもへの教え方や、子どもたちがはさみを使って製作をしよう!となった時のはさみの使い方を子どもたちにどう説明したらいいのか、子どもへの伝え方ってこんな難しいんだと実感しました。。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日はライブによく行っています!
GENERATIONSや、三代目J SOUL BROTHERS、あとはゆずが好きでよく行きます(^^♪
亜嵐くん、レオくん、岩ちゃん、おみちゃん、隆二、、ほぼ全員好きです(笑)

あと、旅行にもよく行きます(^^)
園に夏休みをもらって沖縄と福岡に行ってきました!
沖縄での、ものすごい景色だったジップラインが特に印象に残っています^^
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園1ヶ園と幼稚園1ヶ園に行きました!

保育園実習は自分の出身園の公立園に行ったのですが、自分が通っていたときの担任の先生と一緒に働いていた先生がいて、その先生にいろんなことを教えてもらいました(^^)

幼稚園実習は実習簿がかなり大変でした、、、
A3用紙が4枚連なっている大きな紙にひたすら書いて、夜中2時までかかって毎日やっていました…(T_T)
それが一番しんどかった思い出です(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと同じ目線に立って話をしようとする意識は大事だと思っています^ ^
実習が始まって最初はみんな緊張してしまうのですぐには難しいのですが、慣れてきたら笑顔で子どもと接しているかも見ようと思っています!

実習中はなかなかうまくいかなくて困ってしまう時もあると思います。
そんな時は何でも質問してください^_^
自分の今までの経験でうまくいくようにちょこっと教えてあげたいと思っていますd(^_^o)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
最初に園に電話するときはめちゃくちゃ緊張すると思います。
自分も電話するときほんとにしんどかったです(笑)
でも、保育士の仕事は本当に楽しい仕事です(^ ^)
ぜひ一緒に働きましょう!!

京都たからこども園は、まだ新しい園です。
働いている先生も若い先生が多いので働きやすいです!
だから、ぜひ京都たからこども園に来てみてくださいね(^○^)
お待ちしています!