幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 ふなお幼稚園(堺市西区)
  • 出身校:園田学園女子大学
  • お名前:のどか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少(3歳児)クラスの担任をしています。
25人の子どもを先輩の先生と2人担任でみて、必要に応じてフリーの先生も手伝ってくださるのでとても助かっています。
自然豊かな園庭で四季折々の色んな草花や生き物に触れあいながら、毎日楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をさせてもらった際に、住宅街にある園でも緑に囲まれた園庭で子どもたちが生き生きと楽しそうに過ごしていて、自然を身近に感じられる環境が良いなあと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・季節を感じられる楽しい行事があります。
・季節ごとに野菜(パプリカ、ナス、ミニトマト、大根、エンドウ、ソラマメなど)を育てたり、園庭に実のなる木(ビワ、グミ、栗、柿など)があって、子どもと一緒に収穫し味わえます。
・何気ない子どもの言葉に元気をもらいながら、日々成長していく子どもの姿に喜びを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりとの信頼関係を築いていくことが大変でした。
その子の少しの変化に気づけているか?援助しすぎていないかどうか?など、まだまだだなあと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと美味しいものを食べに行ったり買い物へ行ったりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習日誌を書くことが一番大変でしたが、設定保育で自分が考えた製作や遊びを子どもたちが「楽しい!」と言って参加してくれたことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に子どもと関わっているか?
自分自身も楽しめているか?
挨拶がしっかりできているか?
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職フェアなどに参加して、気になった園には自ら足を運んで見学することで、分に合った園を見つけられると思います。
気になった方は是非見学に来てください。