幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:てんのう中津保育園(茨木市)
  • 出身校:平安女学院大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 1歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 園見学をした際、先生方の元気で明るい雰囲気の中で、こどもたちがのびのびと楽しく過ごしているところに惹かれました。また、園舎も新しく、そんな環境で働けるというところにも惹かれこの園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 複数担任で、常に先輩がそばにいてくれるので、保育の相談(こどものことなど)に対して
も親切丁寧に教えてもらっています。また、こどもの成長を間近でみることで、上手くお喋り出来なったこどもたちが、『私の名前を呼んでくれた!』といったことに喜びを感じ、そういったところがこの仕事の醍醐味です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 こどもに怪我をさせてしまった時や、先輩の先生と同じことをしているのに上手くいかなかった時などは落ち込むこともありますが、こどもたちの面白エピソードが毎日盛りだくさんでこどもたちの笑顔から元気をもらっています。l
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 休日は仕事のことは忘れ、友人と食事に出掛けたりドライブや旅行でリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
 家に帰ってから、日誌に追われていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 たくさん園があるので、実際に園見学に行き、先生方や園の雰囲気を、肌で感じ、自分に合った園を見つけてください!