幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2021

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:たからこども園(大阪市西淀川区)
  • 出身校:大阪こども専門学校
  • お名前:O先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在、年少児の担任をしています。後輩の先生とペアを組んでおり日々の保育、活動、製作などの意見を出し合いながら、子ども達が毎日楽しく安全に過ごせるように保育しています。
初めての経験を通して子ども達が見せてくれる、色々な表情や発想を間近で見れることはとても嬉しいですよ!
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校に届いていた求人に目が止まり、園のHPやブログを見て一度見学したい!と思い園見学を申し込みました。実際に訪れると、園舎が綺麗で木の温もりを感じられる可愛らしい保育室!なりより、子ども達に関わる先生方の笑顔が素敵で私もこんなアットホームな園で働きたい!と思い就職を決めました!今では、憧れていた先生方と一緒に保育できていることが嬉しいです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たからこども園の魅力は、流しそうめん、かき氷屋さん、クリスマスパーティーなど季節にあった行事が沢山ありこども達と一緒に四季を感じられる事です。準備などは大変ですが、当日子ども達の喜ぶ顔を見ると達成感を感じられますよ!また、幼児クラスでは、スイミング、知育教室、体育指導など外部の講師の方が来てくださり子ども達は様々な経験をすることができ、私達も講師の方の指導方を間近で見ることで刺激を受け、日々の保育の中で活かすこともできますよ!

仕事の魅力は、こども達と毎日様々な発見ができる事です!考えていた設定保育の中でも、予想以上の事が展開されたり、1人ひとりの驚いた表情や可愛らしい発想を見て刺激を受け、次の保育へのアイディアが沢山でてきます!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
学生時代に、発達の個人差などがある事は学んでいましたが、1人ひとりにあった支援を考えるのは日々悩みながら保育しています。
また、現在幼児クラスで保育しているので、個々だけでなく集団をまとめる事にも難しさを感じています。
年度末には、成長した子ども達の姿を見て嬉しく思いますよ!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1年目の頃は体力が持たず家でゆっくりする事が多かったですが、仕事にも慣れてきて今では休日も充実して過ごせています!学生時代の友達と集まって出かけたりしてリフレッシュしています!同期や先輩後輩とも食事に行く事も多く、職員同士も仲がいいですよ!
実習中の思い出を教えて下さい。
母園に行きました。初めは子ども達との関わり方や設定保育での声の掛け方など苦戦する事が多くありました。また、実習記録を書くのが追いつかず寝不足の毎日でした。ですが、その時の経験やアドバイスから沢山の事を学ぶ事ができました!今でも、実習日記を読み返して気づく事があったり、子ども達はどんな風に成長しているのかな?と思い出していますよ!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔や挨拶、子どもに関わる姿などを見ています。また、何事も意欲的に取り組む姿には好感が持てます!気になる事や分からない事があれば何でも聞いて下さいね!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
憧れの保育士への期待や不安、様々な思いがあると思います。実際に働くと、大変な事も多いですが、それ以上に子ども達のキラキラ輝く笑顔を間近で見たり、保護者と子ども達の成長を共に喜び合える、とてもやりがいのあるお仕事だと思います!
焦らずゆっくり、沢山の園を見て自分に合った園を見つけて下さいね!一緒に保育できる日を楽しみにしています!